2015年4月19日日曜日

植物の時間

種から育てる植物の楽しみ方を講師の小杉えり子さんに教えていただきました。
一つ目の鉢には、ワイルドストロベリーを植えて、二つ目の鉢には、種まきをしました。
植える前に、素焼きのプランターにお絵描きをしました。子どもも大人も一緒にお絵描き。
みなさん個性発揮!自分の鉢だとわかるものが出来上がりました。

次に鉢に土を入れていきます。
種は赤ちゃんなので、土は赤ちゃんお布団のようにふっかふかにしてあげて...。
そして、お水やりの仕方、毎日見守る事、間引き等のお世話のし方を教えていただきました。
親子で参加された女の子の姉妹は「お庭に花畑を作りたいの」と残りの種を、お庭に蒔くそうです。とっても植物とのいい時間がつくれました。なかなかゆっくり時間が作れなくて...でも参加できて良かったです。などと嬉しいご意見をいただきました。

人間は忙しくても、植物はゆっくりゆっくりと成長するものなんです。と小杉さん。
それぞれの家庭で、これから植物の成長を見守ってください。


日 時:418日(土)  14時~15時半頃
講 師:小杉えり子(プランツデザイナー・rifor主宰)
参加費:2,500  (4号の鉢2つ+種と苗、紅茶付き)
定 員:12名(4組の親と子と大人3名)
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿